2008年01月08日

父さんのつくったババ・オライリー



市場衛父さんのつくった歌
The WhoBaba O'reily

 私はNHK「みんなのうた」が大好きでした。
 あの番組を通じて私は大貫妙子を、矢野顕子を、YMOを知りました。
「コンピューターおばあちゃん」「オランガタン」「メトロポリタン美術館」「今夜もねむれない」「みずうみ」「わたしのにゃんこ」・・・大好きな曲はいくつもありますが、一番のお気に入りは1982年に放送された「父さんのつくった歌」でした。
 ペンギン・カフェ・オーケストラのリーダーであったサイモン・ジェフスが作曲を手がけ、澄んだボーイ・ソプラノで歌われるこの曲は、幻想的なアニメーションもあいまって私をブラウン管の前に釘付けにしました。
 一昨年から年末に放送されている「今日は一日みんなのうたざんまい」というラジオ/テレビ番組があります。四十年にわたる「みんなのうた」を年代順に振り返るすばらしい内容で、忘れかけていた名曲の数々に涙したものです。リクエスト・コーナーもあり、私も応募しました、が。
 残念ながら「父さんの・・・」は放送されず。一昨年も、昨年も。
 そうなるとどうしても聴きたくなり、仕方なく記憶を頼りに自分でつくりました。
 歌唱はミクさんにお願いしました。だってぼくうたえないし。
 演奏はフーさんにお願いしました。だってぼくMIDIわからんし。
 歌詞はここで教えてもらいました。サンキュウ。
 ただ、本物はこんなちんけな曲じゃありません。
 もっと、もっと、もっといい曲なんです。嘘つきな私ですが、これだけは本当です。


「父さんのつくった歌」
(作詞:渡辺えり子、作曲:サイモン・ジェフス、歌:市場衛)

ルンルルンルン ルンルルンルン ひとりで歌う
ルンルルンルン ルンルルンルン 小さく低く
遠くで船が ボー 鳴いたよ

ルンルルンルン ルンルルンルン 父さん歌う
ルンルルンルン ルンルルンルン 僕も続けて
二人並んで ルルン デュエット

宇宙の果てより もっと遠い 小さな星は
暗くて 寒くて 寂しいかな

ルンルルンルン ルンルルンルン 星のしずくを
ルンルルンルン ルンルルンルン おたまじゃくしに
父さんのタクト ルルン 弾ける

すてきな歌 でたらめな歌 作った人は
いないよ いないよ もういないよ

郵便船が着くよ 涙の先に
走って歌おう 歌おう
 
すてきな歌 でたらめな歌 作った人は
もういないよ もういないよ 

【追記】
このカバー(だかなんだか)をアップしたおかげで、心優しい人々から様々な情報をいただきました。
このブログを続けるなかで、一番嬉しいできごとでした。
本当にありがとうございました!
posted by 山本ニュー3 at 23:37| Comment(8) | TrackBack(1) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

僕のYMOを聞いとくれ(Oye Como Rydeen)

KarateBakabon.jpgOyeComoVa.jpg

空手バカボン
来たるべき世界 (Rydeen)
Santana僕のリズムを聞いとくれ (Oye Como Va)

Rydeen:
同じネタでこんなのも作ったことがあります。
posted by 山本ニュー3 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノポップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

