2008年02月02日

ボッサ de ミク

MIKU_200802021748_by_SUZUYA.jpg


 マッシュアップを標榜するブログでありながら、初のオリジナルです。オリジナルではありますが、引用だらけなのでまあいいじゃないの。
 Vocaloidの初音さんに70年代調のボサノバ歌謡を歌ってもらいました。
 いままでマッシュアップしかやったことがなかったので、(こんなにチープな音にもかかわらず)かなり苦労しましたが、Steinberg Sequelのおかげでなんとか完成しました。が、trialバージョンにつき、残された時間はあとわずか。おそらく3作目はない。

 ぶっちゃけた話、Aメロは長谷川きよし「私のWeekend」(これはボサノバではなく、AOR歌謡)に影響されている。
 曲調は山本リンダ「きっとまた」(正統派ボサノバ歌謡)っぽい。
 あと、男女のデュエットでお互いの日常を歌う歌詞は、ザ・ターゲッツ「Morning Time」(80年代テクノ歌謡)のなんとなくクリスタルな雰囲気に負うところが多い。
 と、 作ってから気付いた。それなりに消化したうえでオリジナルにはなってると思うんだけれど。
 タイトルは矢沢透(アリス)「ボッサ de スー」をもじったもの。これだけはワザと。
 すみません、さっぱり伝わらない引用で。  

 イラストはpiaproの鈴屋さんのをお借りしました。
 なお、男声はVocaloidではなく、肉声です。

posted by 山本ニュー3 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

