2008年01月08日

父さんのつくったババ・オライリー



市場衛父さんのつくった歌
The WhoBaba O'reily

 私はNHK「みんなのうた」が大好きでした。
 あの番組を通じて私は大貫妙子を、矢野顕子を、YMOを知りました。
「コンピューターおばあちゃん」「オランガタン」「メトロポリタン美術館」「今夜もねむれない」「みずうみ」「わたしのにゃんこ」・・・大好きな曲はいくつもありますが、一番のお気に入りは1982年に放送された「父さんのつくった歌」でした。
 ペンギン・カフェ・オーケストラのリーダーであったサイモン・ジェフスが作曲を手がけ、澄んだボーイ・ソプラノで歌われるこの曲は、幻想的なアニメーションもあいまって私をブラウン管の前に釘付けにしました。
 一昨年から年末に放送されている「今日は一日みんなのうたざんまい」というラジオ/テレビ番組があります。四十年にわたる「みんなのうた」を年代順に振り返るすばらしい内容で、忘れかけていた名曲の数々に涙したものです。リクエスト・コーナーもあり、私も応募しました、が。
 残念ながら「父さんの・・・」は放送されず。一昨年も、昨年も。
 そうなるとどうしても聴きたくなり、仕方なく記憶を頼りに自分でつくりました。
 歌唱はミクさんにお願いしました。だってぼくうたえないし。
 演奏はフーさんにお願いしました。だってぼくMIDIわからんし。
 歌詞はここで教えてもらいました。サンキュウ。
 ただ、本物はこんなちんけな曲じゃありません。
 もっと、もっと、もっといい曲なんです。嘘つきな私ですが、これだけは本当です。


「父さんのつくった歌」
(作詞:渡辺えり子、作曲:サイモン・ジェフス、歌:市場衛)

ルンルルンルン ルンルルンルン ひとりで歌う
ルンルルンルン ルンルルンルン 小さく低く
遠くで船が ボー 鳴いたよ

ルンルルンルン ルンルルンルン 父さん歌う
ルンルルンルン ルンルルンルン 僕も続けて
二人並んで ルルン デュエット

宇宙の果てより もっと遠い 小さな星は
暗くて 寒くて 寂しいかな

ルンルルンルン ルンルルンルン 星のしずくを
ルンルルンルン ルンルルンルン おたまじゃくしに
父さんのタクト ルルン 弾ける

すてきな歌 でたらめな歌 作った人は
いないよ いないよ もういないよ

郵便船が着くよ 涙の先に
走って歌おう 歌おう
 
すてきな歌 でたらめな歌 作った人は
もういないよ もういないよ 

【追記】
このカバー(だかなんだか)をアップしたおかげで、心優しい人々から様々な情報をいただきました。
このブログを続けるなかで、一番嬉しいできごとでした。
本当にありがとうございました!
posted by 山本ニュー3 at 23:37| Comment(8) | TrackBack(1) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。父さんのつくった歌で検索して参りました。
いいものを聞かせて下さってありがとうございます。
みんなのうた三昧で私もリクエストしたんですよ。去年も一昨年も。
仲間がいたと知って心強い限りです。

昨年の12月に「お元気ですか日本列島」でやっと再放送されたのに、チェックできなかったことが未だに悔やまれます。どなたかこれを見せて下さる方はいないものか…
Posted by ピーナッツ at 2008年01月17日 22:51
>みんなのうた三昧で私もリクエストしたんですよ。去年も一昨年も。

ともだちになってください
Posted by にゅー at 2008年01月18日 23:14
>ともだちになってください
今年の暮れもリクエストがんばりましょう!

ニコ動見ました。あの絵に乗せると更にいいですね。最後の絵がまた泣ける… 
ところで上の歌詞通り「僕も続けて」ではなく、「僕が続けて」と歌っているのは、にゅーさんのアレンジですか?

私はわずかですがこの曲の資料を持っています。このサイト用のメアドがあれば、参考用にお送りできるんですが…
Posted by ピーナッツ at 2008年01月21日 01:05
>ところで上の歌詞通り「僕も続けて」ではなく、「僕が続けて」と歌っているのは、にゅーさんのアレンジですか?

「僕が」と記憶していたのでミクにそのように歌わせ、完成してvsq(ミクの作業データ)を消去しちまってから気づいたんですよね・・・。
やはりリアルタイマーには隠し通せませんネ。
Posted by にゅ〜 at 2008年01月21日 22:15
>私はわずかですがこの曲の資料を持っています。このサイト用のメアドがあれば、参考用にお送りできるんですが…

くくくくくださいっ。
メアドは
psychofactory@yahoo.co.jp
(「@」を半角に直してください)
です。
お返しできるものが何もなくて恐縮なのですが・・・お願いします!!
Posted by にゅう at 2008年01月21日 22:24
にゅうさん、ニコニコで即消しされた者です(^^;
上のアドレスにメール送りましたので見て下さい・・・
Posted by みんうた at 2008年01月27日 21:07
「父さんのつくった歌」にこにこで拝見致しました。涙が出ました。三年ぶりに。ありがとうございました。
Posted by ぴっちおーに at 2008年02月08日 17:39
私もこの歌が大好きで、ビデオにとって今でもよく聴いています。年を重ねてこの歌の真の価値がわかってきたようなきがしています歌手の市場まもるさんは現在は普通のサラリーマン(のおじさん)だそうですが、趣味で歌は続けているそうです。友人の所属している合唱団で男性パートを担当されているそうです。当時の思い出を大切にしたいので、友人にはそれ以上は聞きませんでしたが(笑)。
Posted by ジェフス命! at 2009年05月08日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。